次の時代へ案内する

「日本で一番ゆる~いマーケティング × 心の仕組み」管理人のブログ

私もブックサンタになりました

 

自分の好きな本を選んで誰かにプレゼントする「ブックサンタ」という取り組みがあります。

「様々な事情で大変な境遇にいる子どもたちへ、本をプレゼントしよう!」というプロジェクト。最近になって友人から教えてもらい、

 

「私もやりた〜い!」

\(^o^)/

 

調べてみると、うちの近所にもブックサンタ参加書店があったので、さっそく行ってお気に入りの本を1冊選んで購入。

参加方法は普通に本を選んでレジへ行き、「ブックサンタでお願いします。」と言うだけ。なんて簡単なシステム!

書店に預けた本は、クリスマスだけでなく子どもたちの誕生日にも贈られます。なのでクリスマスと全然関係ない本を選んでもいいんです。

 

私が選んだ本のジャンルはもちろん、絵本。

過去に本屋さんでアルバイトをしていた頃、クリスマスが近づくと毎日のようにプレゼント用に絵本のラッピングをしていて、それだけでなんとも温かい幸せな気分を味わっていました。

娘が小さい頃は、「クレヨンハウス」の絵本の定期便(毎月1冊、絵本が届くサービス)を利用したり、小学校に上がると読み聞かせのボランティアをやったりと、私は絵本がとっても好きなので、自分の好きな絵本を誰かにプレゼントできるなんてもう最高に嬉しいです。

 

教えてくれたまるちゃん、ありがとう~!

そしてまるちゃんの投稿に、「私もやってます!」とコメントしていたみなさん、私も後ろから続きますね~。

 

ブックサンタの公式サイトはこちら。↓

booksanta.charity-santa.com