次の時代へ案内する

「日本で一番ゆる~いマーケティング × 心の仕組み」管理人のブログ

「才能&アイデンティティ」発掘セッション

※現在、新規の受付をストップしています。

「才能&アイデンティティ」発掘セッション

-「才能」「ミッション」「自分は何者か」を自覚して、次のステージへ -

 

「魂」を言語化する


あなたの「才能」「アイデンティティ」を発掘します。

「才能」と呼べる資質は、自分は当たり前にできるのに他人には難しいこと。

人は誰もがその根っこに、枯れることなく湧き続けるエネルギーの源泉「熱源」を持っています。

「アイデンティティ」は、その熱に根ざした「在り方」であり、その人の「本来の姿」、肩書きを外した「存在の姿」です。

 

f:id:meg_m:20210212183855j:plain


そしてまた、人は面白いくらいに、同じことを繰り返しているものです。

たとえ時期やシチュエーションが違っても、その行動の背景にある「動機」は同じで、「動機」がわかると「ミッション」も見えてきます。

 

このセッションでは、あなたの過去の行動から、共通の「動機」を探ります。

そして、

・その「熱」がどこにあるのか

・どんなときにどんな「力」を発揮しているのか

・「才能」と呼べる特別な力は何か

・「才能」を発揮できるのはどんな環境か

などを明らかにし、あなたの「本来の姿」「アイデンティティ」を言語化します。

 

喩えるなら・・・

冒険の旅に出るときに、自分のキャラクター設定(アイデンティティ)と、持っている装備や武器(力、才能)を確認するようなもの。

 

 

f:id:meg_m:20210606181420j:plain

 


その「アイデンティティ」でそれらの「才能」を使ったとき、最大のパフォーマンスと成果が期待できます。

 

 

【このような方におすすめ】

◎自分の才能、強みを知りたい人

◎自分のアイデンティティを知りたい人

◎ある程度自分のことが見えていて、点と点を繋げたい人

◎自分は何者かに興味がある人

◎自己探求が好きな人

◎言葉に敏感で、自分のことを掘り下げて言語化したい人

◎自分の才能や使命(ミッション)は既にわかっていて、客観的な視点がほしい人

◎今後の方向について手掛かりがほしい人

◎転機にあって、自分の立ち位置を確認したい人

◎起業している(又は予定の)人で、自分の「差別化ポイント」を知りたい人

 

 

【逆におすすめできないのはこういう方】

◎自分で考えようとせず、単に答えがほしい人

◎自分に向き合うのが面倒な人

◎迷っていて、どちらに進むか決めてほしい人

※上記に当てはまる場合、残念ですがお役には立てません。

 

 

概要について

 

◎セッション回数 : 2回完結(初回と、レポート提出後)

◎時間 : 初回は90分~120分 / 2回目は60分

◎日時 : ご相談の上で調整します

◎場所 : 東京都内のカフェ、ラウンジなど(遠方の場合は、zoomにて)

※2021年5月~、zoomのみ承っております

◎料金 : ¥18,000(全て終了してから後払い)

 

◎募集枠について

2~3名/月とさせて頂いています。

レポート作成まで、おひとり当たりにとても集中しエネルギーを使うため、多くは受けられないのです。

※現在、新規の受付をストップしています。

 

 

◎セッションの流れ

1. 事前に「質問シート」をお送りします。
ご記入の上、初回セッションの前日までにご返送ください。

2. 初回セッション
「質問シート」を見ながら、いろいろお話を聴かせていただきます。

3. 「レポート」作成
「レポート」にまとめてお送りします。1週間程度お待ちください。

4. フォローセッション
「レポート」に書けなかった事項についてお伝えいたします。
ご不明な点は遠慮なく質問なさってください。

※質問シートの項目は、子供の頃に好きだった遊びやワクワクした経験、人に感謝されたこと等です。詳しく知りたい方は、こちらの記事で「質問項目」について順番に解説しています。↓

meg-m.hatenablog.com

 

お送りする「レポート」について

「質問シート」に書き加えて作成します。

お書きいただいた分量にもよりますが、A4サイズ8~10枚程度です。

 

「才能」の例

・オリジナルを作り出す力
・多くの人が見過ごしたり誰も気づかないことから、大事なものや本質を見つける力
・様々な事象から背景にある共通点を拾い出す洞察力
・小さなことや細かいことに気づく力
・全体を俯瞰し把握する力
・ドラマティックなストーリーを構成する力、考える力
・わかりやすく言葉にして人に伝える力
・その世界に入り込む集中力
・非日常の世界に人を引き込む力

 

「動機」の例

・独自の世界を創りたい
・ひっくり返したい
・異世界に浸りたい
・案内したい
・楽しませたい

 

「ミッション」の例

・「異端」「悪」とされてきたものに、光を当てること
・古い価値観、これまでの「当たり前」をひっくり返すこと
・「弱み」「コンプレックス」が「宝物」になる、と証明すること
・次の時代へと、橋渡しをすること

 

「アイデンティティ」の例

「次の時代へ案内するストーリーテラー」

 ↑ 例えば、このように言語化します。(私の例です)

 

※レポートのサンプルを、メルマガで見ることができます。

ご登録はこちらから ↓

 

※2022/07/02追記
サイトのリニューアル及びサーバー変更に伴い、一旦メルマガの受付を停止いたします。再開まで今しばらくお待ちくださいませ。

 

 

「あなたが主人公となるストーリー」の、キャラクター設定や周りの登場人物、 活躍する世界設定の裏付け(根拠)となる要素を、あなたの過去の行動から拾いレポートにまとめます。ストーリーを描くための、設定資料のような位置づけです。

次のステージに進んだあなたの姿 = 本来の姿を言語化していますので、ライフワークを生きるのに役立てて頂けます。

現実世界でストーリーを描くのは、もちろん主人公のあなたです。

 

f:id:meg_m:20210608162826j:plain



ベースになっている理論 

 

・「戦略BASiCS」
http://www.sandt.co.jp/basics.htm

・「実践心理学講座」「ピアカウンセラー養成講座」
https://j-mental.org/ssc/

・「ビリーフリセット®・リーダーズ講座」
(旧 ビリーフリセット®・カウンセリング講座)
https://breset.jp/leaders

・「資質まるごと発掘講座」
http://lalamaru.com/marugoto

 

 

これまでのご感想

「点と点がつながった。」

「そういえば・・・と、大事なことを思い出した。」

「やっていいんだ!と許可が出せた。」

「人生の方向を決めるきっかけになった。」

と、よく言われます。

 

こちらからどうぞ ↓

「資質&熱源」発掘セッション 感想のご紹介

「資質&熱源」発掘セッション 感想のご紹介 その2

「資質&熱源」発掘セッション 感想のご紹介 その3

「資質&熱源」発掘セッション 感想のご紹介 その4

「資質&熱源」発掘セッション 感想のご紹介 その5

 ※「資質&熱源」発掘セッションは、2021年5月までの名称です

 

お問い合わせ・お申し込み

 

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから ↓

お問い合わせ・お申し込みフォーム

後ほど、メールでご連絡させて頂きます。

※現在、新規の受付をストップしています。

 

あなたという人間の、エネルギーの源は?

それは「いのち」の根源といってもいいのかもしれません。

 

その「才能」と、「熱」に根ざした「アイデンティティ」を同時に探ることで、

あなたの「ミッション」や生まれてきた意味が浮き彫りとなることを願っています。