次の時代へ案内する

「日本で一番ゆる~いマーケティング × 心の仕組み」管理人のブログ

お金とは◯◯、再び!

 

先日、お金のブロックを外すためにやってみた「お金とは〇〇」のワーク。

 

meg-m.hatenablog.com

 

「〇〇」に出てきた言葉をさらに「〇〇とは?」と掘り下げていくもので、やってみたら私の場合は、

お金とは、

「要らないもの」「捨てていいもの」

 

という結果となり、撃沈……(>_<)

 

 

そんな私ですが、以前にこんまり流の片づけレッスンを受けたときに

お金=神聖なもの

という感覚を味わったのを思い出しました。

 

meg-m.hatenablog.com

 

 

そこで、「お金とは神聖なもの」からあらためてスタートしてみることに。

 

お金とは?

→神聖なもの

神聖なものとは?

→大切な尊いもの

大切な尊いものとは?

→目に見えないもの

目に見えないものとは?

→大いなる存在

大いなる存在とは?

→神、宇宙、自然

神、宇宙、自然とは?

→自分と世界の全て

自分と世界の全てとは?

→私の存在

私の存在とは?

→魂

魂とは?

→愛

愛とは?

→ 大いなる存在(以下、無限ループ)

 

 

なんと見事に、巷でよく言われている

お金=愛

になったんです。

 

お金=愛

 

神聖なものと、その対極にある俗なもの。

「対極にあるものは、コインのように表裏一体」だと、私は思っているので、

 

神聖なもの=お金=俗なもの

 

お金とはその両面を持ったもの、お金とは神聖であり俗であるもの、

と考えると何ともしっくりきました。

 

ポジティブな側やプラス側「だけ」を採用するのは、私は好きではないんです。だって、コインのように両面ともあるんだもの。

 

ただ今までは「俗なもの」が表側だったけど、これからは「神聖なもの」をコインの表にしよう…と思ったのでした。お金だけに。

ものごとは表裏一体