次の時代へ案内する

「日本で一番ゆる~いマーケティング × 心の仕組み」管理人のブログ

お金とは◯◯

 

「お金のブロック」

数年前から時々耳にしたり視界に入ってきたこの言葉。

 

私、めっちゃあります、これ。
だって「お金、好き?」と聞かれて、「はい!」とか「好きです!」って言えないもん。

 

特に数年前は、本当にひどかった…

 

「もしも1万円拾ったら?」と想像してみても、

もちろん交番に届ける

持ち主が現れず自分のものになったら

受け取れない(なんか申し訳ない気がする)

どこかに寄付しよう(その方が安心)

 

 

と、まあ、当時はこんな調子・・・(+_+)

お金のブロック、強すぎ。

 

何となく、お金にはこんなイメージが…

 

「心の仕組み」を学んでからはだいぶマシになってきたので、今もし本当に拾ったとしたら、最後は寄付ではなく「ありがたく頂戴します!」だと思うけど、それでも今も、「お金?もちろん好きですよ~!」とは言えないんだなぁ、なんか引っ掛かって。

 

で、最近「お金とは〇〇」というワークをこゆきさんから教えてもらったので、やってみました。「〇〇」に出てきた言葉をさらに「〇〇とは?」と掘り下げていくというワークです。

 

お金とは?

→ 俗なもの

俗なものとは?

→ 下世話で低俗なもの

下世話で低俗なものとは?

→ 下品で取るに足らないもの

下品で取るに足らないものとは?

→ 話題にもしたくないもの(ん?なんかヤバイ予感が…)

話題にもしたくないものとは?

→ 触れたくないもの(あー、まずい…)

触れたくないものとは?

→ 私には関係ないもの(はい?)

私には関係ないものとは?

→ 別の世界のもの(いや、別って?)

別の世界のものとは?

→ 私とは切り離したもの(あー、やっぱ、まずいわ)

私とは切り離したものとは?

→ 要らないもの(キャー!)

要らないものとは?

→ 捨てていいもの(イヤだー!)

捨てていいものとは?

→ 私には関係ないもの(……以下、無限ループ…涙)

 

 



私の「お金の設定」「お金の定義」って、こういうことだったんですね、
そりゃあ入ってこないわけだ・・・(>_<)

 

新年を迎える前に気づけて良かった。このワーク、人によって全く違うものが出てくるようでけっこう面白い!

「お金のブロック、私もあるなぁ」という方、やってみてね。

 

参考にさせていただいた、こゆきさんの記事はこちら ↓

ameblo.jp