次の時代へ案内する

「日本で一番ゆる~いマーケティング × 心の仕組み」管理人のブログ

ホームページ立ち上げのサポート

 

この度ご縁のある方から依頼を受けて、年明けからホームページ立ち上げのお手伝い(コンサル)をさせていただいています。

 

マーケティングに関してはある程度理解しているし、これまで実戦もしてきたし、web関係も仕事で長く携わってきましたが、
とは言え私は、ホームページ制作のプロでもないし「webマーケティング」の専門家でもないし、個人事業者のwebサポートも経験なし。

 

「ホントに私でいいのかな?」

(・_・)

 

と(数秒間)迷いましたが、直感的に「Go!」と感じる部分もあったので、今回はモニターとしてお引き受けすることにしました。

 

私が得意なのは、

・その人らしさからズレていないか
・世界観やその人の本質が表現されているか
・理想の顧客層に向けた内容になっているか
・相手目線で興味のある内容か
・相手目線で読みやすくわかりやすいか
・サイトのゴールに向けて、相手目線で親切な動線になっているか

など。

 

逆に、web集客のテクニックとか最新のSEO対策とか、ワードプレスの作業効率やカスタマイズなど、そういったものは専門外です。

 

数ある制作会社やwebコンサルタントの中から選んでいただき、また私が得意とするところの価値を求めていただき、とても光栄です。

 

 

 

いわゆるweb制作会社は制作(作業)がメイン。

そしてまたコンサルティング兼web制作会社は、その全てをワンストップで行ってくれるので、「全部をまるっとお任せしたい人」にはそちらがおすすめです。

 

そして私にぴったりなのは、

・ワードプレスの導入もテーマの選定も作業も、自分でやる、やりたい
・サイトの構成やカテゴリー分けやその中身も、自分で考える、考えたい
・制作のプロセスを楽しみたい
・自分でやることで、その経験も糧にしたい

という「自分でやる、やりたい」人。

今回のクライアントさんは、まさにそんな人なのでとても相性が良く、お互いの考えと感覚とペースを尊重しながら進めています。

 

理想のホームページを描くところから始まって、サイトのゴールと全体の構成、内容が決まり、いよいよサイト構築(ワードプレスの作業)へ。私はコンサルのみなので、ご本人に頑張っていただく段階に入りました。

 

世の中の空気感が変わってきて、桜の便りもちらほら。公開が楽しみな春です。