次の時代へ案内する

「日本で一番ゆる~いマーケティング × 心の仕組み」管理人のブログ

今年の漢字は、「伝」

 

今年の漢字は、「伝」

まだ6月で半ばだけど、間違いない。

 

昨年の振り返りをする暇もなく日常に追われ、気づけばもう6月。

そういえば昨年の漢字は「美」だったなぁ…

私「美」しくなりましたよ、ではなく、昨年は人生で初めて「美」にアンテナが立った年だったから。

 

 

そして今年、2023年。

あっちからもこっちからも、身近な人も遠くの人からも「伝」がテーマとしてやってくるから、私も自然と「伝」にアンテナが立つ。

 

2023年は、「伝」がテーマ



私の得意な要素として「わかりやすい」はよく言われるけれど、それでも、

 

もっとわかりやすく「伝」えるにはどうしたら?

モチベーションが上がるように「伝」えるにはどうしたら?

誤解を招かないように気持ちを「伝」えるには?

言葉にならない感覚を「伝」えるには?

相手が自分で気づくような「伝」え方は?

相手との距離が縮まるような「伝」え方は?

心が動くように「伝」えるには?

 

もうずっと「伝」がテーマ。

 

 

昨年は、私にしては珍しくブチ切れる事件があって、

それでも相手を不快にさせないように怒りを「伝」えるにはどうしたらいいか?

その理不尽さを「伝」えるには何がいい・・・?と、しばらく伝え方の戦略を練っていたっけ…

 

そうか、昨年から始まっていたんだな。

 

 

今年の漢字は、「伝」

もう間違いない。