次の時代へ案内する

「日本で一番ゆる~いマーケティング × 心の仕組み」管理人のブログ

誕生日と母親

 

今日は娘の誕生日。

彼女も今日で20歳、お酒も堂々と買える立派な(?)成人に。
数年前から18歳が成人年齢になったけど、昭和生まれの親世代は、やっぱり20歳が節目だなぁと思う。(私だけ?)

 

お誕生日おめでとう。
ここまできたね……やれやれ。なんだかんだいろいろあったけど、大きな事故もなく育ち、自分を大切にしながら自由に生きている姿を見ると、

 

これでいいや

これで良かった

 

まるでバカボンのパパにでもなったような、「これでいいのだ」状態。

 

 

20年前の今日、私は母親になった。

出産は命懸け。私の母は私を産むときに命を落としてしまったので、陣痛が始まって病院に向かう車の中、ふと「私、生きて帰ってこれるんだろうか?」と不安になったのを今も覚えている。

 

妊活の末に(当時の表現だと、不妊治療だわ)奇跡的に授かった娘は、高齢出産にも関わらず短時間でスルッと出て来てくれた。ありがとね。

 

ちなみに、奇跡的に授けてくれたパワースポットは、こちら。↓
グーグルアースでのお参りでも、ご利益があったケースもあるんだよ~。

www.thailandtravel.or.jp

 

 

誕生日って本人が生まれただけでなく、その親も親になった誕生日。
一人目はもちろん、二人目でも二人の親に、三人目も三人の親になった誕生日。その日、全てのお母さんたちは本当に頑張りましたよ。

 

そうやって、人類はここまで命を繋いできた。だから母親は、ただ存在するだけでもう十分に凄いのだ。

 

生まれてきてくれてありがとう…娘に。

私を産んでくれてありがとう…母に。

 

 

今日は自分を労う日にしようと思いつつ、それでも仕事や家事をサボりながらもまあまあこなした私って、えらい!

 

これでいいのだ。