“大きく見える” がキャッチコピーの、メガネ型の拡大鏡「ハズキルーペ」
俳優の舘ひろしさんがダンディな父親役でCMに出ていますね。
夜景が綺麗に見えるレストランで、娘と一緒に食事を楽しむ光景が描かれています。
細かい文字が見づらくなるのって、いつ頃からでしょう?だいたい40代くらい?
私はさらにいい歳なので、けっこうキテます、はい。
CMにあるみたいに、ワインの裏のラベルから、薬瓶の成分表示から、最近はスマホの文字や頂いた名刺まで・・・
読めねーよ
(-_-)
だから、「大きく見える」と言われたら、興味あります。
以前のCMでも、石坂浩二さんとか長谷川初範さんが
「老眼鏡じゃない」
「大きく見える」
ってやってましたが、
舘ひろし&娘(名前知らない…ごめんなさい)の、このCMを初めて見たとき、
正直ぶっ飛びました
( ゚ ω ゚ ) ! !
何がって、老眼世代だけでなく、全然平気な若い世代にまで訴求できてる!このひとつのCMで!
「このワイン、美味しい。何年の?」
と娘に聞かれ
「うーん、小さくて見えないなあ、見てくれよ」
と娘に見てもらうより
さっとメガネ(ルーペ)を取り出して自分で確認。
「お前が生まれた年だよ」
の方が、はるかにかっこいいですもんね。
ここまでだって訴求力としては十分なのに、
さらに一夜明けて、今度は娘目線。
「夕べ、楽しかったなあ」
と昨夜のひとときを思い出しながらネイルのお手入れ。
ハズキルーペをかけて、細かな作業をラクラクこなす姿。
うわ、やられた~~!
この手があったか~!って感じ。
舘ひろしパパの方はといえば、
「飲みすぎたなあ」
と薬を手に取り、何錠飲むのかやっぱりハズキルーペで確認。
なんて自然なシチュエーション。
同時に2方向のターゲットに見事に伝えてるなんて、すごい!
と思っていたら、さりげなく
「ギフトにも最適」
マジか!
プレゼント需要まで!
1度に3方向!
あのレストランにいなかった人というと・・・
そう、母親です。
おそらく母親とか(友人とか)
「あら、プレゼントにちょうどいいわね」
と、電話しちゃうんでしょう、フリーダイヤル0120。
誰に売りたいのか、
どの辺りがターゲット層なのか、
よくわからない曖昧な広告が多い中で、
1つの方向にグサッと刺さる(届く)広告を見ると、上手いなあって感心するのですが、
1度に3方向。
もう、脱帽です。
おそるべし、ハズキルーペ。
売れてるんだろうなあ。。。
※ハズキルーペ公式サイトより引用
https://www.hazuki-l.co.jp/hazuki/hazukiloupe.html