次の時代へ案内する

「日本で一番ゆる~いマーケティング × 心の仕組み」管理人のブログ

お名前.comで独自ドメインとメール取得。はてなブログが再び表示されなくなった件

 

あれから独自ドメインがらみの沼にハマっています。。。(T_T)

(おいおい、まだやってんのかい)

 

先日、独自ドメインを取得して新たにスタート…のつもりが接続エラーが出てしまい、サポートセンターのお世話になったばかりですが、

 

その後、なんとまた同様のエラーメッセージが出てブログが表示されない事態になってしまいました。(>_<) またもや、これ ↓

f:id:meg_m:20211116171219j:plain

 

焦りますね〜。もう泣きたい気分なのを、

「有名ブログでも人気ブログでもないんだから大丈夫」

「訪問してくれるユーザーも少ないし、たいしたことない」

と落ち着かせ(←これはこれで問題ですけど)原因を探します。

 

思い出してみると、エラーは2回とも、ドメインと同時に取得したメールアドレスの設定でネームサーバーを書き換えた直後だったため、「これが原因かも?」と、素人ながら勝手に推測。対処法をあちこち探しました。

 

こういうとき、素人にとって何が一番難しいかというと、

・ドメイン側の問題なのか(私の場合は、お名前.comさん)

・レンタルサーバー側の問題なのか(私の場合は、はてなブログさん)

 

どちらか一方または両方に、何らかの問題(主に設定ミス等)があるわけですが、その判別ができない、わからない・・・んですよ。

 

その後、ようやく繋がったドメイン側の電話サポート(これがまた、なかなか繋がらないし)で、

「メール用のDNS設定は別」

ということが判明し、手順を説明していただきました。

 

この件について対処法の記事がなかなか見つからなかったので、備忘録として書いておきます。

 

お名前.comで独自ドメインとメールアドレス(お名前メール)を取得したときの、DNS設定

 

1.「お名前.com Navi」にログイン

2.「TOP」へ移動し、ご利用状況から「お名前メール」を選択

3.「お名前メール」画面で、「コントロールパネル」の「ログイン」ボタンをクリック

4.「コントロールパネル」が開きます。ここからは、こちらに手順があります。↓

お名前.com お名前メール 活用ガイド

 

その後、メールは送受信とも、正常に使えるようになりました。

 

はてなブログが独自ドメインで表示されない問題

 

ですが、ブログは相変わらず表示されない状態が続きます。

 

反映されるまで時間がかかる、のでしばらく放置していたら、今度は旧ドメイン(はてなブログ開設時のドメイン)で表示されるようになりました。

勝手にリダイレクトされてるんですね。

 

その後も、いろんな方の記事を参考にしながらあちこち対処を試みたものの、表示は「はてなドメイン」のまま。

管理画面の「詳細設定」を見ても、独自ドメインの項目は「エラー」と「有効」を繰り返すばかり。

 

まあ、訪問してくれる人にとっては、ドメイン表記なんてどっちでもいいわけですが、

せっかく取得したのに表示されないのは納得できないし。

 

ということで、あっちに問い合わせ、こっちに問い合わせ…

 

そして、ようやく判明したのです。

 

・お名前.comで、独自ドメイン取得

・お名前.comで、メールアドレス(お名前メール)利用

・はてなブログで、ネイキッドドメイン(wwwなしのドメイン)

 

↑↑↑

この組み合わせは、不可能だと。

 

 

 

 

 

 

 

チーン…

(-_-)

 

 

 

 

以下、検討している方のために書いておきます。

 

「お名前.com」で独自ドメインとメールアドレス(お名前メール)を取得した場合のDNS設定は、上記で書いた通り。

その際、ネームサーバーで「Aレコード」に、はてなブログ用のipアドレスを設定するのですが、「Aレコード」は、1つしか設定できません。

 

そして、はてなブログでネイキッドドメイン(wwwの付かないやつ)で運用する場合、「Aレコード」は、2つ設定しなければならないのです。

 

 

 

こんな大事なこと、先に教えてほしかった。(T_T)

ヘルプ見ても、どこにも書いてないし。

 

独自ドメイン取ったらそのドメインでメールも使いたいってニーズ、いっぱいあるはず。

あれ?もしかして常識なの?私が知らなかっただけ?

 

 

さて、ここからどうしたものか・・・

独自ドメインでメールアドレスを使いたかったのは、「メルマガ」を始めるためなんですね。

 

ほとんどのメール配信システムでは、「GmailやYahoo!メール等、フリーメールは推奨しない」となっています。

なので、今回はメールアドレスの利用が最優先。

 

 

沼に沈んだまま、

「はてなドメイン」のままでも別にいいか・・・とか、

この際レンタルサーバーを変えてWordPressに引っ越すか・・・とか、

サブドメイン(www)を付ければいいのか?とか、

 

いろいろ考えつつ、「メルマガ」の準備は着々と進んでいます。

近日中に公開予定。

 

沼から抜け出せるか?がんばれ、私。

 

 

 

f:id:meg_m:20211202214223j:plain