次の時代へ案内する

「日本で一番ゆる~いマーケティング × 心の仕組み」管理人のブログ

独自ドメインにしたら接続できなくなった件

 

独自ドメインになった数時間後、突然恐ろしいメッセージと共に接続できない事態に。(>_<)

それが、こちら ↓

f:id:meg_m:20211116171219j:plain



 

悪意って……私、善良な一庶民ですよ〜。

 

「詳細」部分をクリックして表示したら、最下部に

meg-m.comにアクセスする(安全ではありません)  と出てきました。

 

私、当事者なのでアクセスしてみました。

すると、ブラウザ上部のURLが表示される箇所に、「保護されていない通信」の文字と、URLの「https://meg-m.com」が出てきました。

更に「保護されていない通信」をクリックすると、このような表示が。↓

f:id:meg_m:20211116160845j:plain

 

「証明書が無効です」とあります。

おそらく「SSL証明書」と言われる、このサイトは本物ですよと証明するものですね。

 

ここら辺はユーザー側ではどうにもならないので、はてなブログさんに問い合わせました。

何度かやり取りがありましたが、担当の方はとても丁寧にお返事をくださり、対応してくださいました。

 

結局、原因はよくわからないのですが、独自ドメインを取得してDNSサーバー(ドメインとipアドレスを紐付けるもの)を設定すると、それが反映されるまでしばらくは不安定になるようです。

 

今回の件で、参考にさせていただいたのは、こちら ↓

neachi.net

 

www.waraukadoni.com

 

よくあることなのでしょうか、同じような事態に陥って対処法を記事にしている方が何人かいらっしゃったおかげで、私も無事に解決できました。

この場でお礼を申し上げます。

 

 

追記:ところが、これで終わりではなかったのです。更に泥沼化していくことになるとは・・・(>_<)

 

続きはこちら↓

meg-m.hatenablog.com

 

f:id:meg_m:20211116170022j:plain