次の時代へ案内する

「日本で一番ゆる~いマーケティング × 心の仕組み」管理人のブログ

縁起の担ぎ方?

 

今日は、一粒万倍日と天赦日が重なるという、1年に数日しかないとても縁起の良い日だそうです。(さらに、友引だし)

 

それならばあやかっちゃおうと、今年最初のメルマガ配信を、今日に設定してみました。

 

◎ 2022年1月11日(火)
◎ 2022年3月26日(火)
◎ 2022年6月10日(金)

↑ 2022年の「一粒万倍日×天赦日」は、この日だそうですよ

 

縁起を担ぐとか占いとか、根拠ないし胡散臭い気がして、これまではどちらかというと避けていました。

 

今でもそれらに頼ることはしないけど、

目に見えない力や、人がコントロールできない大きな流れなんかが確かにあるなぁと感じるようになってから、

昔から言われていることや縁起を担ぐなど、生活に少し取り入れたりしています。

 

f:id:meg_m:20220110185702j:plain



占いやスピリチュアルな分野って、

 

自分が主体でそれを活用するのか、

それに依存してただ従ってしまうのか、

 

この違いは大きいですよね。

 

 

今まで避けてきたのも、依存してスピ系に主導権を取られてしまうケースをよく見聞きしたからで。

 

でも、きっと本来はそういうものではなく、

自然のエネルギーとか波長とか、目には見えないけど影響を受ける「何か」だと思えるようになったので、

折角なら利用しちゃおう!的に、乗っかっています。

 

 

でもまぁ、こんな調子なので縁起を担いでも、

 

 

 

担いだことを忘れる

(´・_・`)

 

 

というか、あれ?何かやったっけ?程度の気持ち。

 

 

上手くいっても「これのおかげだ!」とは思わないし、

ダメでも「何よ、効かないじゃない!」とも思わない。

 

 

こんな感じの付き合い方が、今はけっこう心地良いです。

(*^_^*)