ブログのサブタイトルにも入れている「マーケティング」ですが、
「はて、私はいったい誰に向けて書いているんだ???」
というのがぼんやりしていたので、あらためて考えてみました。
記事の中で紹介している様々な方法を使って、
実際に自分でも、自分のことを俯瞰したり深く掘ってみたり、
ぴったりの相手を模索したり・・・という作業をしていたら、
くっきりしてきました、その「相手」が。
【想定しているのは、こんな人】
・個人で「ものづくり」や「人を癒やしたり後押しするサービス」を提供していて、
・自分が創るもの、提供するものには自信を持っているし、自分でも大好きで、
・こだわりもたくさんあるし、大切にしたい想いが詰まっていて、
・どうしたらもっと良いものを創れるか、提供できるか、そこに時間やお金やエネルギーを、めいっぱい使っていて、
・それを届ける相手(お客様、クライアントさん)の幸せを、心から願っていて、
・「創る、提供する」においては、「プロ」という意識がある。
だけど、
・それを「相手(お客様、クライアントさん)に届ける」においては、もしかして「アマチュア」かもしれない・・・と自分でも思っていて、
・誰にどう届けたらいいか、実はよくわからなくて、
・きちんと届けたいから、売るための仕組みを勉強しなきゃとは思っている。
でも、
「ビジネス」を勉強するっていうと、なんかちょっと違和感があって、
ビジネスとか売上とか利益とか、マーケティングとか競合とか差別化とか、
ターゲットだのポジショニングだの、ブルーオーシャンだのベネフィットだの、なんでやたらとカタカナ使うんだ!日本語で言え!なんなら「売る」という言葉もちょっと違うような気がする・・・
とにかく、ギラギラ、ゴリゴリの「ビジネス」の話はイヤだっ!
という、そこのあなた。
当ブログの「マーケティング」記事は、あなた向けに書いています。
きっとお役に立てますよ。
【逆に合わないのは、こんな人】
・自分に向き合うのが嫌いな人、めんどくさい人
・とにかく手っ取り早く結果を出したい、テクニックだけ知りたい人
・相手(お客様、クライアントさん)の幸せを願えない人
・自分がただ創るだけ、相手(お客様、クライアントさん)なんてどうでもいい人
↑ 上記に当てはまる方、他へ行ってくださいませ。