次の時代へ案内する

マーケティングと心の仕組みを使って「みんな違って、みんないい」世界へ

強みと熱の見つけ方 2.

 

自分らしく生きるための「強み」と「熱」の見つけ方、その続きです。

 

手っ取り早く、「他人から教えてもらう」方法について、前の記事で紹介しました。

こちら↓

meg-m.hatenablog.com

 

他人に聞くのはどうしても恥ずかしい・・・という超照れ屋さんのために、自分で見つける方法を紹介しますね。

 

 

自分で自分に、次の質問をしてください。

 

【質問】

今までで上手くいったことや、ほめられたり感謝されたことは何ですか?

 

↑ これは、私が「発掘セッション」でも使っている質問事項のひとつです。

あなたの過去の行動や経験を振り返って、思い出してくださいね。

「才能&アイデンティティ」発掘セッション   ← 興味のある方はこちら

 

 

中でも特に、

頑張ったわけではないのに、

大したことしてないのに、

普通にやっただけなのに、

なぜかほめられたり、上手くできてしまって、感謝されたこと。

 

↑これらを、ご自身で拾ってみてください。

そのときのことを思い出して、書き出していきます。

(頭で考えるだけでなく、必ず言語化するのがポイント。言語化しないと、流れていってしまいます)

 

何をしたときに、誰に、何をほめられたり感謝されたのでしょうか?

何をしたら、自然に上手くできちゃったのでしょうか?

 

 

例えば、

子どもの頃、普通にやっただけなのに先生にほめられて「何で?」と思ったこととか。

 

友達が困っていたので、ちょっと手伝ったらすごく感謝されたこととか。

 

ふと思いついてやってみたら、なぜかスムーズに進んでしまったことや、

知り合いから声がかかり、やったら次につながったなど。

 

そのときに、周りの人や相手の方から、何と言われたのか、その言葉も具体的に出てくるとすごくいいです。

 

ゆったりリラックスして、お茶でも飲みながらやってみてくださいね。

見つけ方、続きます。

f:id:meg_m:20210310114953j:plain

 

続きはこちらから ↓↓↓

meg-m.hatenablog.com