マーケティングと心理と建築と

マーケティングと心理カウンセリングを学んでいます。建築にどう活かすか、研究中。

1年前の今日

 

今週末は職場の 「デザインファーム建築設計スタジオ」  プロ向けのクラスで、マーケティングの授業の最終回。

 

最先端の「マーケティング4.0」「自己実現マーケティング」を初めて自分の外に出し解説するので、今日もその資料作り。

 

「次の時代はこれだ!」とすごく腑に落ちて、以前メモしたノートを見ながらテキストを作っていてふと見たら・・・

 

 

メモの日付、1年前の今日だ。

f:id:meg_m:20190123175402j:plain

 

ちょっと鳥肌立った。。。

 

 

 

マーケティングの神様的存在の、フィリップ・コトラー氏が2014年頃に提唱した、

マーケティング4.0 = 自己実現マーケティング

 

 

ネット上にはやり方レベルの表面的な解説や、言葉だけの解釈が並んでいる。

「マズローの欲求5段階」と連動する、この「自己実現」の意味を、

いったいどれだけの人が理解しているだろうか。

 

「自己実現」に至る手前の壁(デッドゾーン)がどんなに苦しいか、

どれだけの人が体感して腑に落としているだろうか。

 

 マーケティング「だけ」を学んでいたら到達できない領域。

 

そんなことを思いながら、資料作りを進めます。

 

f:id:meg_m:20190123181638j:plain

自分用のメモとはいえ、汚い字だなあ・・・