今週末は職場の 「デザインファーム建築設計スタジオ」 プロ向けのクラスで、マーケティングの授業の最終回。
最先端の「マーケティング4.0」「自己実現マーケティング」を初めて自分の外に出し解説するので、今日もその資料作り。
「次の時代はこれだ!」とすごく腑に落ちて、以前メモしたノートを見ながらテキストを作っていてふと見たら・・・
メモの日付、1年前の今日だ。
ちょっと鳥肌立った。。。
マーケティングの神様的存在の、フィリップ・コトラー氏が2014年頃に提唱した、
マーケティング4.0 = 自己実現マーケティング
ネット上にはやり方レベルの表面的な解説や、言葉だけの解釈が並んでいる。
「マズローの欲求5段階」と連動する、この「自己実現」の意味を、
いったいどれだけの人が理解しているだろうか。
「自己実現」に至る手前の壁(デッドゾーン)がどんなに苦しいか、
どれだけの人が体感して腑に落としているだろうか。
マーケティング「だけ」を学んでいたら到達できない領域。
そんなことを思いながら、資料作りを進めます。
自分用のメモとはいえ、汚い字だなあ・・・